多摩のおやじ



ケヤキモール

今日は若葉ケヤキモールに買い物に行きました。
最近は日差しも強く、
散歩の時には娘にとって帽子は必須アイテムですが、、、
夏にかぶれる帽子はこれまで一つしかなく、
洗い換えにもう一つくらいは必要かなあと思って、
それを目当てに行きました。
マザーウェイズという子供の服を売っている店に行くと、
帽子の種類はわりとたくさんありました。
僕のセレクトでチェックの帽子を買いました。
あとは雑貨屋さんで娘のコップ飲み用のコップを買ったりしました。
ケヤキモールはそんなに大きくないので、中での移動が楽チンだし、
一応いろんな種類のお店が一通りそろっているので、
それなりに用は足せます。
ペットショップもあり、イヌ好きの娘のご機嫌もなんとかもちました。
あとは雑貨屋さんで出会った4歳の女の子がすごく社交的で、
うちの娘に話かけてくれたり、自己紹介までしてくれたり、
最後までうちの娘に親切にしてくれました。
ケヤキモールは、そんな子供同士の出会いもあったりする
ショッピングモールなのかもしれません。
遠出もしたくないけど、家にもいたくなくて、
でも、ちょっとだけお出かけしたい時にはケヤキモールはオススメです。

http://wakaba-keyakimall.jp/

いときん


娘とデート

ちょっと前になりますが…

奥さんが友人の結婚式に出席することになったので
娘とお留守番……

するのもちょっともったいないと思い
「日の出AEON MALL」に行きました!


娘と二人でお出かけするのは大体
ご近所のお散歩程度だったので

今回は初二人ドライブとウィンドウショッピングになります

休日のイオンモールはいつも
乳幼児の子供連れも多く、ちょっと安心感があります。

ちょっと前に買ったBタイプのバギーに娘を乗せ、
操作性や機動性を確認しつつモール内をウロウロウロウロ…



途中で気付いたのですが
娘のお気に入りはどうやらモール内の
2F・3Fのショップ前、
吹き抜けになっている通路から下を見下ろすのが好きらしく、

その通路を歩いている時にバギーから身を乗り出し、箱乗り状態に!

娘よ高い所が好きなのか?
お父ちゃんは正直あまり高い所は好きじゃないのでつが……

娘とイオンモール



その後フードコートにて軽食を、

娘が離乳食を始めたお陰で
お乳以外を口にすることができるようになったので
パパだけでもお腹を満たす事ができるのがちょっと嬉しいです

それも二人でお出かけしたくなった理由の1つでした^^

今回は
黒糖パンとジャスミン茶をハムり!

黒糖パン



その後またモール内をウロウロして娘がおねむモードになったので帰宅する事に…



車内BGMはお友達に借りた「NHKみんなのうた」、
自分が子供の頃に聴き覚えのある曲がいっぱい入っていて懐かしい気持ちになりました

コンピュ~タ~おば~ちゃん♪コンピュ~タ~おば~ちゃん♪………


娘は爆睡…
子守唄になったのかな?


コレを機に二人お出かけをいっぱいできるようにしたいです
                               byもりちゃん

国立新美術館&六本木ヒルズ・ランチ

仕事に追われていると、
いろんな大事なものを忘れていくような気もしますが、
最近は子供に気付かされているのかもしれません。
人並みでいいから、、、
優しい子に育ってほしいなあとか、
心の豊かな人になってほしいなあとか、
そんなことを考えると同時に自分の生活(仕事)って
心豊かになるような生活かな?と思ったりもします。
でも、そんな状況でも少し時間が作れたら、
いろんなことができるのかなあとも思います。
最近、電車に乗っている時に美術館展の広告をよく見かけていて、
行ってみたいなあと思いました。
近頃は娘は見たものに対してすごく反応を示すので、
娘も何か吸収してくれるかもしれないとも思いました。

六本木にある国立新美術館で催されている
オルセー美術館展2010「ポスト印象派」
に行ってきました。
http://www.nact.jp/exhibition_special/2010/orsay/index.html
(大人1500円。美術館HPに100円引きチケットがありました。)

DSC02109_convert_20100601001044.jpg
(国立新美術館・外観)

印象派で有名なモネやドガに加えて、
印象派の影響を受けながら新しい技法を取り入れた画家
ゴッホ、ゴーギャン、セザンヌらの絵が展示されていました。
500円かかりますが、音声案内も聞くことができ、
私のような素人でもそれぞれの画家が絵画の歴史の中で
どんな位置づけなのかがわかるようになっていました。
もともと好きだった印象派のモネの絵はすばらしかったですし、
あまり心を惹かれなかった点描画法の絵も絵画の歴史の中では
すごく影響力があったこともわかりました。
はっきりとした色彩でインパクトのあるゴッホの絵は
やはりとても惹きつけられるものがありました。

残念だったのは、娘が美術館に入って早々ぐずりだしてしまったことです。
思った以上の混雑ぶりは娘には酷でした。そして、妻にも迷惑をかけました。
結局、自己満足で終わってしまいました(ので、オススメはできません)が、
絵は本当にすばらしく一見の価値はあると思いました。

その後、六本木ヒルズにある「カフェ・アール」に行きました。
「リボンハッカキッズ」というキッズセレクトショップに併設したカフェです。
http://www.roppongihills.com/shops_restaurants/restaurants/cafe/209550007.html
いかにも子連れ向きという雰囲気はHPからもうかがえましたが、
実際に子連れだらけでした。赤ちゃんや小学生を連れたお母さん達がいっぱいいました。
ランチタイムでビュッフェ(1400円)がありました。
内容は期待していたほどではありませんでしたが、
カレーとベイクドチーズケーキは美味しかったです。
妻は久々に食べた「鶏のから揚げ」が美味しいと言ってましたが、
割と普通だったような気がします(笑)。
離乳食は持ち込み「可」でした(店員さんには一言断りましたが)。
娘はテンション上がり気味でバナナを2本も食べてました。
お腹いっぱい食べられましたし、
なんといっても子供が若干大きな声を出しても
周りを気にしなくていいのがよかったなあと思いました。
食事の後は併設しているお店で子供服やおもちゃを見ました。
若干値段は高めですが、おしゃれな服が売っているので、
たまにはこんないい服買ってもいいかなという気持ちにさせられそうでした。
隣にはボーネルンドもありましたし、「おやこ休憩室」もありました。
「おやこ休憩室」ではオムツ交換、授乳、そして、休憩ができます。
遊具もありました。

DSC02117_convert_20100601000605.jpg
(「おやこ休憩室」に設置されている遊具)

六本木ヒルズは建物のデザインがおしゃれな反面慣れていないと
お店の場所がわかりにくいのが難点かもしれません。
でも、それも承知でちょっと長めに散歩するつもりで行くといいかもしれません。
いろんなお店があるので、ウィンドーショッピングだけでも結構楽しめますよ。


蛇足ですが、、、
六本木に行くのに大江戸線・新宿西口駅を使うなら、要注意かもしれません。
エレベータ、、、あるのかもしれませんが、簡単には見つけられなかったです。
西武新宿から少し歩きますが、大江戸線・新宿駅ならエレベータがあるかもしれません。
今回は抱っこ紐で行ったので、問題ありませんでしたが、
ベビーカーだとちょっと困っただろうなあと思いました。


いときん


東京キャラクターストリート

先日東京駅を歩いていた時に、

「東京キャラクターストリート」

というのをたまたま見つけました。

http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/feature/characterSt/

本当はちゃんと詳細な情報をお伝えできればよいのですが、
なにせ5分も時間をとれなかったので、
「こんなところがありましたよ」
という情報止まりです。
ご勘弁ください。

東京駅で新幹線乗る前に少し時間をつぶす、とか。
そんな時でもいいかもしれません。
上記URLを見て、興味がありましたら、
暇つぶしと言わず、計画的に行ってもいいかもしれません。
子供が喜びそうなキャラクターが集まっていますよ。

東京駅はだいぶ新しくなって、
食べ物屋さん、お土産屋さんもいろいろいいところがありそうです。
開拓しがいありますよ。
きっと。

タンゴ

今日は久々にデパ地下に行きました。

GW中はそんなに遠出をする予定もなく、
せめてちょっとした贅沢をと思い、
ケーキを買おうということになったからです。

いくつかお店はありましたが、
アンリ・シャルパンティエにすることにしました。
関西発で全国のデパートに展開しているお店です。
今まで焼き菓子は何度か買ったり
いただいたりしたことがあり、美味しかったので、
ケーキも間違いなく美味しいだろうと思いました。
ショートケーキ、モンブラン、レアチーズケーキを買いました。
モンブランは甘すぎず上品でした。
メレンゲがほのかな甘さを醸しだしてました。

と、そんなことはたいした情報ではありませんが、
子供の日ならでは、という感じのケーキがありましたので、
ご紹介いたします。

名前は「タンゴ」。
なんと兜の形をしたケーキです。
こんなのは見たことがありません。
興味のある方は↓まで。

http://www.henri-charpentier.com/

5月3日~5日までの期間限定です。


いときん

